足るを知る日々

本当に大切なものを見極めて生きていきたい

便利な自家製調味料

自家製調味料を作って、料理を楽チンにしています。 ◎ガーリックオイル ニンニク、黒胡椒、赤唐辛子、ローリエをドレッシングボトルに入れておく。 ニンニクとオイルを足して、半永久的に使える。 肉や野菜のソテー、中華系の野菜炒め、パスタなど。 ◎ニンニ…

3歳の包丁デビュー

3歳の誕生日に包丁をプレゼントしました。 選んだのは包丁工房タダフサのペティナイフ。 会社に直接電話をかけて相談したところ、パパ社員さんにとても親切に対応していただきました。 刃先と根元を丸みをつけて、仕上げの切れ味を落としてもらうことに。 包…

メイク用品

アトピー肌なので、負担をかけないメイクが大前提。 全て石鹸で落とします。 育休中なので、しっかりメイクは必要なし。 *手作りクリームファンデーション 皮膚科処方の保湿剤(ヒルドイドソフト+プロペト)にミネラルファンデーションを混ぜたもの。 *パウ…

まずは試してみる

ここ10年弱、私の靴の定番はメレル ムートピアレース 焦げ茶色。 もう4足以上買い替えています。 買い替えのサインはいつも、踵部分のソールが薄くなること。 本来ならば、ソールは修理不可なのですが、今回はダメ元で、街の靴修理屋さんに踵部分を張り替え…

時を重ねた美しさ

10年ほど使った入れ子の器を塗り治してもらいました。 深い艶が出て、新品の時よりも美しくなって帰ってきました。 時を重ねるほどに魅力的になる… 私もこうでありたい。 これからもよろしくね。 ドミニック・ローホーさんの愛用品として色違いが紹介されて…

シンプルなボディケア

*牛乳石鹸 無添加固形石鹸 これで文字通り頭のてっぺんから足の爪先まで洗う。 *クエン酸 水に溶かして石鹸シャンプー後のリンスや、顔や足裏のピーリングに。 *皮膚科処方の保湿剤 ヒルドイドソフトとプロペトと同量ずつ混ぜたもの。 トゥヴェールのセラ…

私の人生の教科書

悩んだり、迷ったり、疲れたり、心が揺れ動く時に開く本があります。 英国シューマッハー校 サティシュ先生の最高の人生をつくる授業 辻 信一 本の主要なメッセージはこちら すでに持っている能力と可能性を過小評価しないで欲しい。小さな苗木も必ず大きな…

夕食メニューのルール

夕食メニューの基本形は ・ご飯 ・具沢山な汁物 ・野菜のおかず ・たんぱく質のおかず 汁物の出汁は出汁昆布と干し椎茸を麦茶ポットに入れて水を注いだ精進出汁。 (出汁を取り終わった干し椎茸は刻んで汁物の具に。昆布は冷凍保存してたまったら、佃煮に)

朝の家事、帰宅後の家事、就寝前の家事

長女が0歳8ヶ月で職場復帰しました。 生活のリズムに慣れるまでは、バタバタしてやることがポロポロ抜けていました。 そこで朝、帰宅後、就寝前とやることを流れ順に書き出して冷蔵庫に貼っていました。 その内容をご紹介します。 [朝の家事] *ポット型浄水…

シンプルなフェイスケア

顔のスキンケアは皮膚科医の吉木伸子氏提唱のメソッドに従って、セラミドとビタミンC誘導体重視。ただ、アトピー肌なので、しっかり保湿するために、油分も取り入れます。洗顔は牛乳石鹸の無添加固形石鹸。メイクもこれで落とします。セラミド補給は松山油脂…

ほんものの生活力を手に入れたい

禅の思想に惹かれて、あれこれ本を読んでいます。 今回はこちらの本を読みました。 「雑巾がけ」から始まる 禅が教えるほんものの生活力 有馬頼底 8歳から修行の道に入った偉い偉いお坊さんの本ですが、内容は禅寺の衣食住にまつわるお話。 私たちの日常生活…

お守り代わりのアクセサリー

手持ちのアクセサリーは少しだけ。・ダイヤのピアス 20代後半に仕事を頑張った記念に購入・シルバーリング お付き合い1年目のクリスマスに夫からのプレゼント・結婚指輪 シルバーリングの素材違い。夫はホワイトゴールドを選択・ダイヤのネックレス 婚約指輪…

掃除することは心を磨くこと

正直なところ、掃除は苦手。だからこそ、掃除を自分磨きの手段としてモチベーションを上げている。*掃除ルーティン*窓を開けて換気↓玄関掃除↓掃除機↓洗面所 前日使ったタオルで鏡、洗濯機、洗面ボウルを拭く↓風呂 排水口の髪の毛を捨てて、磨く湯船を磨く↓…

白いシャツが好き

春の日差しに白いシャツが着たくて、黄ばんだシャツを熱湯洗濯。水温を上げることで、酸素系漂白剤のパワーを引き出すのがコツ。

我が家のさしすせそ+α

シンプルな調理法でも調味料次第で味わい深くなると感じています。そんな我が家の基本調味料。*酒銘柄にこだわりはなし。安価で良いので純米酒を選択。*砂糖甜菜糖。身体を冷やさず、お腹の調子を整えたいため。みりんは常備せず、砂糖と日本酒で代用。夫…

理想のワードローブ

・シャツ 2枚 白とブルーストライプノンアイロンでokなもの。 ・Vネックニット グレー カシミア 自宅で洗えるもの ・クルーネックカーディガン 卵色カシミア 自宅で洗えるもの ・テーラードジャケット 2枚 紺とアイボリー ・チノパン チャコールグレー&カー…

カバンの中身

普段のカバンは2個持ちです。 必ず身に着けているポシェットと、仕事用や子供の荷物など目的に応じたカバン。今日はポシェットの中身を紹介します。 *お財布 genten カットワーク二つ折り財布 *ハンカチ *ポケットティッシュ&ケース 伊東屋カラーチャー…

大切にしていること

<衣> 自分らしい清潔感のあるベーシックな服 トップスは白、ボトムはジーンズかカーキ色 <食> 家族の健康と明日への活力となるように お野菜たっぷりで、素材の味を生かしたシンプルな味付け <住> 居心地良く、のびのび過ごせる家 日当たりがよく、こ…