足るを知る日々

本当に大切なものを見極めて生きていきたい

朝の家事、帰宅後の家事、就寝前の家事

長女が0歳8ヶ月で職場復帰しました。


生活のリズムに慣れるまでは、バタバタしてやることがポロポロ抜けていました。
 
そこで朝、帰宅後、就寝前とやることを流れ順に書き出して冷蔵庫に貼っていました。
その内容をご紹介します。
 
[朝の家事]
*ポット型浄水器に水を注ぐ
*お湯を沸かす
*離乳食を温める(作り置きして冷凍庫保存)
*大人の朝食を温める(昨日の残り物や冷凍うどん)
*洗濯物を干す
 
[帰宅後の家事]
*保育園で使った洗濯物を取り出す
*ポット型浄水器に水を注ぐ
*米とぎ、炊飯(圧力鍋を使用しています)
*おかず作り
*食洗機から食器を取り出す
*離乳食を温める
*夕食後、風呂掃除して浴槽にお湯を溜める
*お湯が溜まるまで部屋の掃除
 
[就寝前の家事]
*食器を食洗機へ入れる
*洗濯機のタイマーセット
*保育園登園準備
 
タイムスケジュールにすると思い通りにいかなくてイライラしていたけど、
リストにすることで臨機応変に動けるようになり、漏れもなくなりました。